お電話でのお問い合わせ»

03-3774-4431

お申込み・お問合せ

NEWS

2022.05.31 火曜日

令和4年度 夏期講習会(小学生の部)募集いたします

  『夏期講習会』の日程・構成について

 品川海風塾の『夏期講習会』(小学生の部)は、7月21日(木)~8月3日(水)に実施される総復習中心の『前期講習会(10日間)』、8月4日(木)~8月15日(月)に実施される教科別指導の『中期講習会(8日間)』、そして8月18日(木)~31日(水)に第二学期・予習中心の『後期講習会(10日間)』の3部で構成されています。そして、『前期・中期・後期講習会』とも、すべて講習会参加者の学習進度と進学進路に合わせた『目的別講習会』となっております。

『夏期講習会』説明会のお申込みについて

『夏期講習会』の授業内容・使用教材につきましては、『夏期講習会・説明会』にてご説明させていただきます。
『夏期講習会・説明会』は、すべて『個人面談会形式』で実施いたします。
お申込みは、お電話で承ります。(受付可能日時:月曜~金曜日 午後4時~7時

小学生の『夏期(前期)講習会』のコース選択について

小学生の『夏期(前期)講習会』は、基本的に第一学期の『総復習中心』にご指導いたします。

公立中学校に進学を希望している小学生は、『実力養成コース』と『基礎学力コース』・『総復習コース』からご選択ください。また、中学入試を目指す小学生は、『私立中学受験コース』、『都立中高一貫校・受検コース』からのご選択となります。

小学生の『夏期(前期)講習会』コース別・実施要項

実力養成コース

【募集学年】小学1年~6年生

【指導教科】算数・国語

【授業内容】
『実力養成コース』は、『学力到達度テスト(6月号)』において現学年の第一学期の内容が80%以上理解できている受講生を対象に応用力強化を目的に『夏期・練成問題』と『品プリ・チャレンジ問題』で授業を進めてまいります。
また、『学力到達度テスト』で偏差値60以上受講生は第二学期および次学年の『予習学習』を実施いたします。

【使用教材】
『夏期・練成ゼミ(発展問題編)』を受講生に(算数・国語各1冊)と『品プリ・チャレンジ問題』をご用意いたします。また、『学力到達度テスト』で偏差値60以上の受講生には、『夏期・練成テキスト』で授業を進めます。

基礎学力コース

【募集学年】小学1年~6年生

【指導教科】算数・国語

【授業内容】
『基礎学力コース』は、『品プリ・単元別チェックテスト』において、第一学期の内容が80%以下の理解度となった単元を中心に、ご指導いたします。小学校での『学習カリキュラム』の進行状況が遅れている受講生は、『総復習コース』での受講をお勧めいたします。この講習会で遅延カリキュラムを挽回して、第二学期の授業に備えましょう。

【使用教材
『夏期・練成ゼミ(基礎問題)』を受講生に(算数・国語各1冊)と『品プリ・チェック問題、トライ問題』をご用意いたします。最終日に『学力到達度テスト』を実施いたします。

総復習コース

【募集学年】小学1年~6年生

【指導教科】算数・国語

【授業内容】
『総復習コース』は、前学年の算数・国語で理解度が不十分な単元がある塾生を対象に、この講習会期間中に理解できるまで『個別対応』でジックリと時間をかけてご指導いたします。夏休みは、苦手教科克服に最適な期間です。苦手な単元をこの講習会で克服して、安心して後期の第二学期の授業に臨みましょう。

【使用教材】
『品プリ・ラーニング問題、チェック問題』を中心にご指導した後、『チェックテスト』で次の単元に移行いたします。
『夏期(前期)講習会』終了時に『学力到達度テスト』を実施し、『習熟度』をチェックいたします。

『実力養成』『基礎学力』『総復習』各コースの共通要項

【講習期間】
7月21日(木)~8月3日(水)10日間(土・日曜日のみ休講日です。)

【授業時間】
午後4時00分~7時00分(1時限=80分・2時限=160分)

【参加費用】
(1時限選択)小学1~3年生 19,800円  小学4~6年生 24,000円
(2時限選択)小学1~3年生 33,660円  小学4~6年生 40,800円

※上記金額は、塾外生の金額です。第一学期中に当塾に入塾された受講希望者は塾生金額(20%引き)で受講できます。また、兄弟姉妹でご参加される受講 生は、各コースお二人で3,000円の割引で受講できます。

『私立・都立中学受験』コースの夏期(前期)講習会

小学3年生 『中学受験コース』講習会の内容

中学受験教科が2教科(算数・国語)選択から4教科(算数・国語・理科・社会)選択が主流となる中、大手進学塾では小学3年・4月からの『受験学年スタート』が一般的となってきました。

しかし、シッカリとした基礎学力が定着しないままにハードな『入試カリキュラム』に突入することは、小学3年生の体力と精神力を考えますと、いたずらにストレスと疲労感を蓄積させるだけだと考えます。

そこで、『受験準備学習』が本格化する4年の春に向けて、品川海風塾では『基礎学力定着と応用力アップ』を目指し、独自のカリキュラムで無理なく受験期を迎えるための『受験対策・予習講習会』を7月21日(木)より実施し、小学4年春からの志望校選定へと移行いたします。なお、授業内容の詳細につきましては、『夏期講習説明会』でお話しさせていただきます。

小学4年生『中学受験コース』講習会の内容

他区では例のない独自の『教育改革』が進む品川区、小中一貫校や区立中学校への進学と中高一貫私立・都立校そして大学付属校への受験選択が2年後に控える中、『中学受験』をすでに決定し『受験クラス』で頑張っている小学4年生、そして『中学受験』を視野に入れ迷っている小学4年生まで、この夏『前期講習会』で4年生版『受験対策講習会』と『受験体験講習会』を実施いたします。

まずは、『中学受験クラス』の学習をこの講習会で実感し、9月から『中学受験クラス』への移行を考えるなら『夏休み』は体験期間として絶好の機会です。

夏期(前期)講習会では、算数・国語の2教科を、中期講習会では、理科・社会の2教科と希望者には英語学習の『先取り学習』を実施いたします。
なお、授業内容の詳細につきましては、『夏期講習説明会』でお話しさせていただきます。

小学5年生『中学受験コース』講習会の内容

小学5年生の中学受験クラスの皆さんにとって夏休みは『天下分け目の関ヶ原』という言葉があたり前の昨今、大手進学塾では1日6時間以上の『夏期講習会日程』が予定されています。
しかし、偏差値分けによるクラス別授業と、特殊算や知識問題をすべて網羅した高度なテキストによる長時間授業が真の『志望校合格』に本当につながるのか大きな疑問を感じます。

まずは『苦手教科の総復習』と『得意科目の先取り学習』でしっかりとした基礎学力を身につけ、『徹底的な志望校の過去問題研究』によるきめ細かな志望校別・個別指導を繰り返し行えば、おのずと志望校判定の合格数値はアップすると確信いたします。

そこで、『受験学習』が本格化する9月に向けて、品川海風塾では『現学年の基礎学力定着と応用力アップ』を目指し、『独自のカリキュラム』で夏休みを最大限に有効活用し、無理なく9月から本格化する『受験問題移行期間』に備えます。
なお、授業内容の詳細につきましては、『夏期講習説明会』でお話しさせていただきます。

小学6年生『中学受験コース』講習会の内容

小学6年の中学私立受験対象(前期)講習会は算数・国語に絞っての『先取り学習』と、『志望校選定学習』を中心に実施いたします。
さて、大手進学校の算数では『和差算』から始まり『ニュートン算』まで実に21通りの特殊算と図形問題を、また国語では文法中心の長文読解を長時間かけ延々と解法・演習を繰り返す講習会が毎年実施されます。
これらに費やされる時間と膨大な費用、そして何よりも受験生に与えるストレスと疲労感は計り知れないものがあります。

品川海風塾では、まず『偏差値重視の詰め込み型カリキュラム』ではなく『志望校を限定した指導カリキュラム』により各教科の受験勉強を見直して、『志望校受験』での不必要な指導箇所を大幅に削減し、受験勉強の総量を調節することが不可欠と考えます。
日常生活での遊びも含んだ子供たち同士のゆったりとした関わり合いの時間を奪うことなく、受験学習に専念する『独自のカリキュラム』で『第一志望校合格』へと導きます。なお、授業内容の詳細につきましては、『夏期講習説明会』でお話しさせていただきます。

私立・都立『中学受験コース』講習会の共通要項

【講習期間】
7月21日(木)~8月3日(水)10日間(土・日曜日のみ休講日です。)

【授業時間】
午後3時00分~7時00分(1時限=80分、2時限=160分)

【参加費用】
(1時限選択)小学1~4年生 19,800円  小学5~6年生 24,000円
(2時限選択)小学1~4年生 33,660円  小学5~6年生 40,800円
(3時限選択)小学6年生   50,400円

※上記金額は、塾外生の金額です。第一学期中に当塾に入塾された受講希望者は、塾生金額(20%引き)で受講できます。また、兄弟姉妹でご参加される受講生は、各コースお二人で3,000円の割引で受講できます。

小学生の『夏期(中期)講習会』コース別・実施要項

〖区立小中一貫校・区立中学校への進学希望者対象〗

『単科別・実力養成』コース

【募集学年】小学1年~6年生

【指導教科】算数・国語・社会・理科

【授業内容】
『単科別・予習復習コース』は、『個別指導中心』に実施される苦手教科克服を目的に実施される『目的別講習会』です。「普段、学習できない『理科・社会』を徹底的に学習したい!」、「算数・国語の苦手な単元を徹底的に克服したい!」、と考えている皆さんにとって、この夏休みは学力回復のために与えられた絶好の機会です。

通塾を希望する塾生の少ないこの『夏休み中期』を最大限に活用し、苦手意識を取り除き、第二学期を安心して迎えられる態勢を確立しましょう。        

【使用教材】
受講希望教科の『夏期・単科別テキスト』教育開発を受講生に各1冊と、『品プリ・単科別問題』の中から参加受講生の苦手な単元のみをピックアップし『オリジナルプリント』を作成いたします。

『基礎学力・総復習』コース

【募集学年】小学1年~6年生

【指導教科】算数・国語・社会・理科

【授業内容】
『基礎学力・総復習コース』は、前学年の算数・国語で理解度が不十分な単元がある塾生を対象に、この講習会期間中に理解できるまで『個別対応』でジックリと時間をかけてご指導いたします。

この講習会で遅延カリキュラムを挽回して、第二学期を楽しく迎えましょう。

【使用教材】
『品プリ・ラーニング問題、チェック問題』を中心にご指導した後、『チェックテスト』で次の単元に移行いたします。『夏期(中期)講習会』終了 時に『学力到達度テスト』を実施し、『習熟度』をチェックいたします。

〖私立中学受験・都立中高一貫校受検コースへの進学希望者対象〗

『都立中高一貫校の受検』コース

【募集学年】小学3~6年生

【指導教科】国語・社会(公立中受検対応の各単元教科)

【授業内容】
『夏期(中期)講習会』においては、毎年出題されます「会話文の読み取りと解法」を授業方式で連日実施いたします。なお、国語の作文対策のための文法と創作法の授業(200点分)および東京都の首都圏問題、資料の読み取り、公民(政治・経済・都市問題)をわかりやすく解説・解法いたします。

【使用教材】
都立中受検で毎年出題されます会話文対策では、東京都と品川区に特化した『当塾独自のオリジナル問題』を使用いたします。作文対策では、『公立中高一貫校対策テキスト』と『作文演習』で進めてまいります。

『私立中学の受験』コース

【募集学年】小学3~6年生

【指導教科】理科・社会(6年生は受験教科のみの授業です。)

【授業方針】
小学5・6年生の受験学年は、『夏期(前期)講習会』に引き続き『中期講習会』では、志望校の『過去問題研究』から出題率の高い問題に適応した単元を中心に『演習問題』で授業を進めてまいります。
また、小学3・4年生の『私立中学受験』希望者には、私立型の問題に早期に触れるための導入問題を中心に授業を実施いたします。

【授業内容】
5・6年生の受講生で、すでに受験科目が確定している塾生は、受験科目に絞って、また志望校が決まらない塾生および3・4年生は、『私立中受験型』の社会・理科『導入問題』で授業を進めてまいります。
『中期講習会』は、『個別指導』による受講が可能です。特殊な受験対応が必要な受験生、社会・理科を基礎から覚えたい受験生など、実践的かつ覚えやすい解法で『受験勉強』のやり方から『解答用紙の書き方』まで、丁寧にご指導いたします。

【使用教材】
志望校が確定している受験生は、志望校の『過去問題類似問題』を中心のオリジナル問題で、志望校が選定されていない塾生は習熟度を加味した上の『練成問題』を作成いたします。

小学生の部・『夏期(中期)講習会』の共通要項

【講習期間】
8月4日(木)~8月15日(月)8日間(土・日曜日のみ休講日です。)

【授業時間】
午後4時00分~7時00分(1時限=80分)

【参加費用】
(1時限選択)小学1~4年生 15,840円  小学5~6年生 19,200円
(2時限選択)小学1~4年生 26,900円  小学5~6年生 32,640円
(3時限選択)小学6年生   40,320円

※上記金額は、塾外生の金額です。第一学期中に当塾に入塾された受講希望者は塾生金額(20%引き)で受講できます。また、兄弟姉妹でご参加される受講生は、各コースお二人で3,000円の割引で受講できます。